2023年4月、僕の好きな雑誌、BRUTUSとPOPEYEが共に仕事をテーマにした号を発売。ただ、BRUTUSのテーマは信頼できる店の探しかた、なので直接的には仕事というワードとつながらないけれど、言い換えるとそこには店主の働き方があるわけで、だったらもはやイコール仕事なのではないか、と。

こだわりをかたちにする

誌面では、こだわりをかたちに、生業にされた多くの方々が紹介されていました。僕自身も社労士として独立開業するにあたり、自分のこだわりをかたちにしたつもりです。そのこだわりすべてを現実にできたわけではないけれど、逆にすべてを現実にできていないからこそ、それを目指して頑張れているとも言えるし、未だ道の途中なれど、ここまで来れたのは、そのこだわりがあったからだ、とも思っています。

こだわりから生まれるもの

どんな生業を選ぶにしろ、同業者というものが必ずと言っていいほど存在し、仮に世界でオンリーワンの存在であったとしても、それはそれでその存在を知らしめるための計り知れない苦労がありそうだけど、同業他社ではなく、自分を選んでもらうのも大変で、そのために必要なものがこだわりだと、僕は思っています。隅から隅までこの特集を読んで、たくさんのヒントを得ることができました。もっともっと、こだわりをかたちにできるようにするために、もっともっとこだわっていこうと思いました。