2024年の1月が終わろうとしています。変わらない日常を、変わらず生きることができている。そのことに改めて感謝せざるを得ない、そんな1年の始まりでした。何か新しいことを始めるなら、区切りなんか気にせず、思い立ったらすぐ始めたらいい、というのが僕の持論。でも年明けのこのタイミングは、何かを始めたり、止めたり、より積極的に習慣的な何かを見直そうという気持ちになるのです。2024年を、いつもにも増して充実した1年にするために。

20分お風呂に浸かる

いつかどこかで見聞きしたこときっかけで、20分お風呂に浸かることを始めました。お湯の温度は41℃。考え事をして何かを思いついたり、ましてそれが仕事のことだったりしても、メモを取れないし、メモを取れるようにしようとは思わないので、その間は何も考えないようにしています。肉体的にも精神的にも脱力して、お湯と一体化するような感覚に陥ると、完全にリラックスできているような気がします。

使っているアプリの見直し

Mac、iPhone、iPad、Apple Watchで使っているアプリの見直しをしました。「それ純正アプリで良くない?」をモットーに、使用するアプリを断捨離。なるべく純正アプリを使うようにしました。そうすることで、各デバイス間の連携が良くなり、生産性が向上したように思います。

自分のスタンダードを再確認

あれこれ悩む時間を僕はもったいないと思っていて、これはこう、という基準というか自分の中のスタンダードを持つことで、スパッと決断できるようにしているんですが、その内容を再確認しました。まぁ、新しい選択を迫られ、あれこれ悩む時間も楽しかったりするんですけどね。その悩む時間をきちんと確保してじっくり楽しむためにも、既知の選択事項はスパッと秒で行わなければならない。そのためのメンテナンスを行ったというわけです。