2023年、映画館で観た映画の2本目は「アントマン&ワスプ:クアントマニア」でした。僕は、MCU作品が大好きで、賛より否の意見の方が多いような気がするフェーズ4も劇場公開作品については、全部観ていますし、大好きな気持ちに変わりはありません。とは言うものの、制作サイドは今後の展開にテコ入れをしたのは事実。そして、その始まりとなるフェーズ5の幕開けがこの作品というわけで、僕は大いなる期待を胸にTOHOシネマズ二条へ。

期待以上に大満足

アントマンシリーズとしては、2018年公開の前作からは5年ぶりの3作目。もともと僕は劇中に漂う小気味よい感じが好きだったんですが、今作を観てもっと好きになりましたね。改めてよく観たら、主人公スコット・ラングと僕にはいくつか共通点もある。加えてこの5年の間に、僕に娘ができたことも大きいですね。確実に胸熱感も上がってましたし、感情移入もハンパなかったです。

やっぱMCU最高

鑑賞後、もっとこの世界観に浸っていたくて、過去の作品をいくつかザッピング。やっぱMCUは最高だな、と改めて思いました。さっき、フェーズ4の劇場公開作品は全部観たって話をしましたが、ドラマについては、観ていない作品がいくつかあるという状況です。ここはやはり、万全の体制でフェーズ5を楽しむために、きちんとすべて観ないといけないな、と思いました。まずは途中で止まったまま完走できていないシー・ハルクからだな。