2020年1月6日から、ハローワークのシステムとハローワークインターネットサービスが新しくなります。これに伴い、会社のパソコンから求人の申し込みができたり、新しい求人票で、より詳しい情報を求職者の方々にお伝えできるようになります。
まずは窓口で求人者マイページを開設
会社のパソコンから求人の申し込みをするには、まず初めに「求人者マイページ」を開設する必要があります。ただし、パソコン上で開設はできず、管轄のハローワークで登録の手続きを行う必要があります。仮登録まではパソコンでできるようにはなっていますが、本登録は窓口でのみの対応なので、いきなりハローワークに行って手続きされる方が手っ取り早いかも知れません。
いろんな手続きが可能に
「求人者マイページ」を開設すると、求人の申し込み、その内容の変更や募集の停止、職場の風景など、画像情報の登録、選考結果をハローワークに連絡することもできます。あと「求人者マイページ」だけではなく、仕事を探しておられる方が「求職者マイページ」を開設することもでき、求人に応募された方が「求職者マイページ」を開設しておられたら、メッセージのやり取りができたり、求職情報を公開されている方々の情報を検索することもできるとのこと。民間の求人サービスでは当たり前の機能が、ハローワークでも利用できるようになった、ということですね。これらのリニューアルが実施される2020年1月6日以降、ハローワークでの求人を改めて検討されてはいかがでしょうか。