観測史上最も早く桜が開花した2021年の京都。今週末は土曜の午後から日曜にかけて雨模様ってことで、天気が崩れる前にお出かけすることにしました。向かった先は水族館目当てで梅小路公園。そのネーミングに反して桜もたくさん植えられており、木によってはほぼ満開状態、暖かさも相まってすっかり春っぽい雰囲気に包まれておりました。

開放感のあるスタバ

starbucks-umekoji

2019年に梅小路京都西駅が開業したことでアクセスしやすくなった梅小路公園。そして2020年にはスタバやポテルという名のホテルがオープンしたりで、いろいろ盛り上がってきております。スタバ好きの僕としましては新店舗はやはり気になるっていうことで、先月、水族館を訪れたときに行こうと思っていたんですが、こちら2F建てで1Fに座席はなく、2Fへの移動は階段のみでして、この日はベビーカーだったので泣く泣く断念。そんな前回の経験を踏まえ、今回は抱っこ紐でやって来ました。2Fは大きなガラスが採用された明るく開放感のある雰囲気。ソファー席やロッキングチェア席もあり、こりゃどう転んでもリラックスしてしまいますね。新作のバナナアーモンドミルクフラペチーノは、バナナもさることながらアーモンドの食感も楽しめて美味しかったです。あと、期間限定でアーモンドクリームをトッピングできるということで、アメリカンワッフルと合わせてみました。アーモンドっておつまみにもなるし、スイーツとしても成立するし、実に多才で万能だよなぁ。

海の生き物に癒される

先月訪れたとき年パスを購入したんですが、改めて買って正解だったなって思いました。水族館って暑さ寒さは関係ないから、まだ小さい娘にとっても安心。特に夏のお出かけに重宝しそうですね。あと個人的に自分より足の数が多い生き物全般苦手なので、水族館はギョッとすることがなく、安心です。あと京都水族館はチンアナゴとニシキアナゴがいるのがうれしいですね。イルカショーもアットホームな感じで楽しいし、ペンギン相関図もおもしろい。ちなみにこちらのペンギンには京都の通り名にちなんだ名前が付けられており、僕のお気に入りは事務所近くの姉小路通りにちなんだ「アネ」です。写真で特徴は分かっているけど、まだ実物を探し当てたことがないので、今度こそ見付けようと思います。