人生2回目の広島市訪問。1泊2日で勉強会に参加すべく、先月に引き続き行って参りました。京都から新幹線で1時間半ちょっと。京阪神間での移動でも、場所によってはそれくらいかかることを思えば、はるばる感はそれほどでもないですね。それにしても、広島駅近くのスタバ、広島蔦屋家電店のカウンター席からの眺めは路面電車の往来が見えて実に広島らしい。

学んだこと

2日間かけて何を学んできたのか。その具体的な内容については今後の仕事ぶりからお察しいただくとして、新しい知識もさることながら、たくさんの気付きを得ることができた勉強会でした。受講内容だけでなく、同業の方々との意見交換も非常に有意義で、そんなつながりができたことにも感謝感謝です。

初体験の広島ご当地グルメ

ちんちくりん薬研堀本店

初日の夜、みなさんが一席設けてくださいました。せっかくなのでお好み焼きをリクエスト。週末の夜、ということでお店選びは難航。結果、お好み焼き以外にもいろいろ食べれるお店、ちんちくりん薬研堀本店へ。がんす、こうね、山椒ビリビリのお好み焼き。初体験の広島ご当地グルメ、どれもとても美味しかったです。

おっくん堂 まぜ麺

2日目のランチも引き続き初体験ご当地グルメ。おっくん堂のまぜ麺をいただきました。あまりに美味しくて、辛さのレベルやトッピング等、いろいろカスタマイズできるのも気に入り「すっかり虜になっちゃいましたよ、どうしてくれるんですか!」みたいなことを言ったら、なんとこちらで修行された方が京都でお店を出されているとのこと。だったら絶対行きますよ、ってことで、こちらのオーナーから京都のお店のオーナーへのメッセージを伝えるべく、写メを撮っておっくん堂を後にしたのでした。

なつかしい方と10年ぶりの再会

新幹線広島駅

実は広島市には、かつてお仕事でご一緒させていただいた方がいらっしゃいます。けれど、10年ぶりにいきなりご連絡するのも不躾な気がして遠慮していたんですが、なんと僕のfacebookの投稿に反応してくださいました。コメントとメッセージをいただき、本当にうれしかったです。残念ながらその方との再会は叶わなかったんですが、共にお仕事をご一緒させていただいた別の方も広島市にいらっしゃるということで、その方と再会させていただくことができました。思い出話から垣間見えるかつての自分。なつかしいやら恥ずかしいやら。未来に向けた新しい学びの後で、思いがけず楽しい時間を過ごすことができました。こういう楽しさって、年齢を重ねたからこそ味わえるもの、ですよね。年を取るのも悪くないなって思います。また近いうちに来れたらいいなぁ。ありがとう、広島。