今日は仕事で大阪へ。神戸に行く時は烏丸から阪急に乗ることが多いけど、大阪に行く時は三条から京阪に乗ることが多いです。京阪は椅子がゆったりしてるのが良いですね。烏丸にしろ三条にしろ、始発駅にほど近いので、時間帯にもよるけどほぼほぼ座ることができるのがうれしい。

街並みが変わってた

今日の目的地は心斎橋界隈。よく見ると、以前あったお店がなくなってたり、そうそう、びっくりしたのが東急ハンズ、閉店中なんですね。知らなかったなぁ。改装のため、ということで存在がなくなったわけではないとのことですが。以前、大阪に住んでいた頃、心斎橋は中国からの観光客が多く、心斎橋商店街なんかを歩いているとまるで香港に来たかのような錯覚に陥るほどでしたが、今の状況は、ま、改めて言うまでもないですね。また以前のような活気が戻ってきて欲しいなって思います。