いつだったか「セブンルール」を見て知って以来、いつか行こうと思ってたニッタベーカリーに行ってきました。場所を調べてみたら駅近とかそういうわけではなかったんだけど、バス1本で行けるという気軽さ。こんなことなら、もっと早く行けば良かったと少し後悔。

どれも美味しそうで目移りしまくり

住宅街の真ん中にあり、所狭しと並べられたパンの数々。どれも美味しそうで目移りしつつもチョイスしたのは、見付けたら食べずにはいられないあんバター、セブンルールでも紹介されてたミルクバー、レーズン入りのミルクバーもあったけど、それは次回のお楽しみ。加えて塩バターと、ピオーネとシャインマスカットのフルーツサンドの合計4つ。味が口の中でケンカしないように、食べる順番も考えてチョイスしました。

まずはフルーツサンドから

bread-nitta-bakery

幼稚園児だった頃、サンドイッチが大嫌いでよく叱られていましたが、今はサンドイッチが大好き。そしてフルーツサンドがたまらなく大好き。あんバター同様、見付けたら買わずにはいられません。というわけで、今日、最初に目に飛び込んできたピオーネとシャインマスカットのフルーツサンドを最初にいただきます。みずみずしいフルーツの甘さを邪魔しないあっさりめの生クリーム。相性抜群で思わず「おー!」っと声がもれました。後から知ったんですが、なんとこのピオーネとシャインマスカットのフルーツサンドは、今日(11/9)で終了とのこと。ギリギリ間に合って本当に良かったです。続いて、クリームつながりでミルクバー。さっきの生クリームよりも濃厚で甘さもしっかり。ちゃんと使い分けていらっしゃるんですね。当たり前か。いつか焼き立てを食べてみたい。ここで、大好きなあんバターを食べる前に塩バターを手に。しょっぱい系の味で甘さをリセットし、口に残った塩味であんバターの甘さが引き立てられるかも、という企みで3番目に食べたんですが、そんなことはどうでも良くなるくらいシンプルに美味しい。近所に住んでたら毎日食べるだろうな、というくらい美味しかったです。うーん、ご近所さんが羨ましいぜ。そして大トリのあんバター。今日のパン活のフィナーレを飾るにふさわしい美味しさでした。シンプルなのに美味しいのは、目に見えないところであんこやバター、そしてパンそのもの、小麦、いろいろなことにこだわっていらっしゃるんでしょうね。

奥であの三姉妹がパンを作られてました

セブンルールで見たあの三姉妹の皆さんが、奥でお仕事をされてらっしゃるのをチラ見。きっとお忙しいのでしょう。入り口にスタッフ募集の張り紙がありました。もし、雇用保険の手続き等が必要ならご依頼くださいませー、と心の中で思いながら、そんなことより、また美味しいパンを買いに行こうと心に決めたのでした。