今日は仕事で神戸へ。ほとんどの手続きは電子でできるけど、直接確認した方が良さそうなこともあったので、実際に足を運ぶことにしました。僕は1994年から市外局番078の地域に14年ほど住んでいたので、震災という言葉から思い起こされるのは1995年1月17日のこと。あれから25年以上経ち、改めて街の様子を見てみると、三宮駅前のランドマーク的な建物の再開発が進んでいることが目に見えて分かるようになってきた、そんな気がしました。

ホワイトモカケーキ

妊娠以来、妻はコーヒーを積極的に飲まなくなったけど、交際中、スタバに行ったときにオーダーするのは決まってホワイトモカでした。僕は基本的に甘いコーヒーはNGなので試しにひと口ふた口もらったことがある程度ですけど、思い出深いドリンクってことになってます。で、今回そのホワイトモカをモチーフにしたケーキがリリースされ、これは食べるしかあるまい、ってことで仕事の合間に立ち寄ったスタバで食べてみたんですが意外や意外、そんなに甘くない。むしろナッツの香ばしさがあと引く大人モードな仕上がりでした。言うまでもなく、ホワイトモカほど甘くない。これならホワイトモカ&ホワイトモカケーキのペアリングもOKじゃないっすかね。