下鴨神社のみたらし祭りに行ってきました。実はこの夏、みたらし祭りの存在を初めて知り、今回、初めて訪れたというわけです。ご存知ない方のために簡単に説明すると、みたらし祭りとは、毎年、土用の丑の日の前後4日間に行われているお祭りで、この時期に湧き出る清水に足をつけると疫病にかからないとされている神事。お詣りしたのは最終日の午前中だったので、それほど混雑しておらず、タイミングよく、こんな写真を撮ることもできました。

みたらし団子の由来

この時季に湧き上がる清水の丸い泡こそがみたらし団子発祥の由来だそうで、事実、下鴨神社近くの「加茂みたらし茶屋」が元祖みたらし団子のお店。せっかくなので、この日も食べて帰ろうと思ったんですが、強い陽射しの中、既に長蛇の列ができており、あきらめて帰りました。