昨日の夜、痛いというか熱を感じるというか、急に目に違和感を感じ始めました。こんなとき僕は、まぁ目に限った話ではなく、ひと晩ぐっすり寝たら治るだろうで済ませるタイプで、事実たいていそれで事なきを得てきたんですが、今回はなぜか状況が変わらず。明日から連休だし、その間、当然に病院は休み、よし行くなら今日しかない、ってことで約10年ぶりに眼科へ行ってきました。

眼球に傷ができてました

初めて訪れる病院ってことで、まずは視力やら眼圧やらひと通りの検査から。いやー、ショックでしたねー。老眼、ではなく視力が思っていたよりも下がっていました。普段、日常生活の中で目が悪くなったなんて思ったことないのに、こんなにランドルト環が見えないなんて。来年、免許更新なんですけど、それまでにメガネを作った方が良いかも。で、肝心の今回の症状のお医者さまの所見ですが、眼球に傷が出来ていました。言わずもがな、違和感の原因はこれでしょう、とのこと。実際に画像を見せてもらいましたが、素人目線で見ても分かるくらいハッキリと傷が映し出されておりました。ま、涙の分泌が足りない、要はドライアイによって傷つきやすい状態にあることによるもの、だそうです。そんなわけで2種類の目薬を処方いただきました。連休明けにまた診てもらうんですが、ちゃんと言われた通り目薬をさして、早く治そうと思います。

スタバのブリスバー

毎年この時期、毎年欠かすことなく食べているスタバのブリスバー、今年も食べに行ってきました。ひょっとしたら微妙に味が変わっているのかも知れないけど、今年も安定の美味しさ。これを食べることで、あ、今年も終わるんだな、と感じます。猫舌だからってこの時期にアイスコーヒー?なんてこないだも驚かれましたが、今日も季節外れ感アリアリで、むしろアイスコーヒーが似合う1日でしたね。物理的に傷ついた眼球、視力の低下という事実に傷ついた心、ブリスバーとアイスコーヒーの至福の時間が傷を癒してくれました。