京都と言えば和菓子、なイメージかも知れません。事実、和菓子屋さんはたくさんあるし、とても美味しい。でも、洋菓子もこれまた実に美味しい。特に僕はマールブランシュのケーキがお気に入りで、気になる季節限定モノが出たりすると、買わずにはいられない体質になってしまいました。そんなこんなで今日は、まさに季節限定の丹波栗モンブランをこないだ買いに行ったとき売り切れで買えなかった、北山ロールケーキを焼き上がりの時間を狙って買いに行ってきました。

スポンジのたまご感がすごい

まず驚いたのがその分厚さ。コンビニスイーツとは次元が違うわけです。そしてスポンジのたまご感がすごい。カステラ並みの濃厚さです。で、言うまでもなく生クリームも美味しい、たまらなく美味しい。いくらでも食べられるんじゃないかっていうくらい、僕はこの生クリームに惚れ込んでいます。ヤベェ、思い出してブログ書いてたらまた食べたくなってきた。