僕の中では毎年の恒例行事、今年も新しいiPhoneに機種変更しました。今年、新たに発売されたのはiPhone 13シリーズ。その中から、iPhone 13 Pro MaxのSierra Blueを選びました。予約開始日、予約開始時刻早々に予約するのも毎年恒例。おかげさまで、発売日当日に手に入れることができました。あ、ちなみに初めてSIMフリーにしました。

バッテリーの容量最優先でiPhone 13 Pro Maxをチョイス

これまでiPhone 12 miniを使ってきて、はじめはとても気に入っていました。いや、今も決して嫌いになったわけではありません。一般的な成人男性よりも小さい僕の手にもピッタリなサイズ感で、スーツの内ポケットでの収まり感もよく、その操作性は申し分ないと今でも思っています。ただ、バッテリーの保ちが良くなかった。電話もネットも使うし、音楽も聞き、動画も見る、撮影もする、必要とあらばテザリングもガンガン、そんな僕の使い方が良くなかったのか、バッテリーの劣化が進んだことも相まって、最近では夕方になると残量がカツカツになる、そんな状況に陥っていました。そのサイズ感から、サッと手に取ってパッと使えたことで、以前より使用頻度も上がっていたのかも知れませんね。でもさすがにこれでは困るなぁ、ということで、今年の機種変更にあたって、バッテリーの容量の大きさが最優先事項になり、必然的にPro Maxを選んだというわけです。ちなみに色は新色のシエラブルーにしました。

使ってみた感想

まだ数日しか使っていませんが、Pro Maxにして本当に良かった、って思っています。最優先事項だったバッテリー、びっくりするくらい保つようになりました。夕方どころか日付が変わってもまだまだ元気。なのでこれまでのように寝ている間に充電する必要もなく、目が覚めた時に充電を始めれば出かけるタイミングにはフル充電になっている、そんな充電サイクルになりました。カメラ機能はまだ存分には使ってないけど、より綺麗になったことは直感的に分かりましたね。あと、画面サイズが大きいから文字や画像、あらゆるものが見やすいし、ググッとダイナミックに伝わってきます。やっぱり大きいは正義だなぁ。とは言うものの、そのサイズ感はまだ手に馴染んでおらず、未だ奮闘中といったところです。Pro Maxにしたことで、これまでと使い方をいくつか変更しました。まず、スーツの内ポケットに入れない。大きいし、重いし、スーツのシルエットが崩れますからね。そして、基本は両手持ち。片手で操作するのを止めました。要は落っことすリスクをできるだけ少なく、ということです。大きいサイズのiPhoneを使うのは6s Plus以来なんですけど、僕が唯一落っことして画面を割ったのがこの6s Plusだったので、同じ過ちを繰り返したくないのです。ま、当然Apple Care+、加入してますけどね。それはそれとしてガラスの割れたiPhoneなんて見たくないですからね。そして意外に手こずっているのが文字入力の方法。これまでは左手のみでフリック入力だったわけですが、今はそれが不可能。なので画面横向きのフリック入力を試してみると、なんとキーボードが右側に配置され、左手フリッカーだった僕はテンポ良く入力できない。今度はアルファベット入力を試してみたら、指の長さ的に真ん中らへんの文字が届きにくく、これも却下。今のところ、左手で本体をホールドし、右手人差し指でフリック入力をする方法に落ち着いていますが、なんだかパッと見、スマホ初心者おじさんみたいで恥ずかしいなぁって思ってるのは自意識過剰でしょうか。もうしばらくベストな方法を模索しようと思います。