ひさしぶりにあぶり餅が食べたくなって、今宮神社へ行ってきました。前回食べたのは確か去年の初詣のとき、ってことは約2年ぶり?もうそんなに経ったのか、とちょっとびっくり。僕が知る限りあの味はここにしかないって思っているんだけど、近くにあっていつでも食べれると思うと、知らず知らずのうちに後回しにしていたのかもしれないなぁ。

ゆったりとした時間を過ごせました

正面から入り、お詣りを済ませて境内を散策。今日は祝日なのにそんなに混んでなくて、ゆったりと見てまわることができました。そしてお目当てのあぶり餅。知る人ぞ知る、こちらには「一和」さんと「かざりや」さんという2軒のあぶり餅屋さんが向かい合わせに店を構えておりまして、バチバチと火花を散らしているのかな、とかお互いの関係性がいつも気になって仕方ないんですが、敢えて言わせてください、個人的には「かざりや」さん派だ、ということを。もうひとつのお店「一和」さんのあぶり餅も食べたことがあって、もちろんこちらも美味しい、そう、つまりはどちらも美味しいんですが、ついつい「かざりや」さんに足が向いてしまうのです。自分なりにその理由を考えてみると、今宮神社を背にして歩くと「一和」さんは左側「かざりや」さんは右側にあって、僕は妻の左側を歩いているのでついつい右を向いてしまう、だから右側にある「かざりや」さんに足が向いてしまう、ということなのかも知れません。