当初の予定では、11/17以降着、だったんだけど、昨日「発送しました」のお知らせが届き、めでたく本日、HomePod miniが到着しました。

未来のリンゴ

HomePodがリリースされたときは、特に何の感情もわかなかった。でも、10月のイベントでHomePod miniのプレゼンを見た瞬間、秒で恋に落ちました。あ、もうこれは買うしかない。しかもひとつ99ドル?これはふたつ買ってステレオ環境を構築せざるを得ない、と運命に突き動かされるかのような感覚に陥りました。初期設定を済ませ、音楽を聞いたり、インターコム機能を使ったり、いろいろやってみましたが、未来感がハンパないっすね。こんな小さな軽いボディから想像以上の高音質で音楽が聴けたり、しかもアーティスト名や曲名を言うだけでそれを流してくれる。レコードやCDを入れ替えたり、ハガキやFAX、メールでラジオ局にリクエストする必要もない。今日の予定や今日の天気を教えてくれたり、計算式を言うだけでその答えを教えてくれたり。空を飛ぶ車は想像できても、こんなスピーカーが出るなんて想像できなかったですねー。想像以上の未来が、実はもう現実になっていることに気付かされました。