今日は東山界隈、八坂の塔あたりに出かけました。目的は紅葉狩りとかではなく、年賀状に使う、とあるものを手に入れるために。

思ってたのと違ってた

来年は丑年ということで、年賀状どんなのにしようかなと考えを巡らせていた中で、牛乳瓶をモチーフにしたデザインを思いつきました。けど肝心要の牛乳瓶が見つからない。そもそも僕は牛乳でお腹を壊すタイプなので、普段ほとんど飲むことはないので、今さら宅配の牛乳をお願いするわけにもいかないし、ということでいろいろ手に入れられるところを探していたら、東山、八坂の塔の近くにあるカフェで手に入るということを突き止め、行ってきたというわけです。で、も、でもでもでも、実物はなんか思ってたのと違ってて、いや、よく見たらネットに出ていた画像そのもので、要は、あった!あった!と喜び勇んでちゃんと見てなかったんですね。というわけで残念ながらこのアイデアはボツ。この連休中に、違うアイデアを考えようと思います。

スタバのブッシュ・ド・ノエル

帰りに立ち寄ったスタバで、実は昨日から気になってたブッシュ・ド・ノエルをオーダー。今日も安定のアイスコーヒーとペアリングしていただきました。本来、ブッシュ・ド・ノエルとは「クリスマスの丸太」という意味で、その名のとおりもっと大きなものなんですが、中年男性にはこれくらいのサイズ感がちょうど良いですね。小さくてもしっかりブッシュ・ド・ノエルだし、濃厚なチョコレート感とシャリっとした食感が楽しかったです。