2023年、あけましておめでとうございます。旧年中は、変わらぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。本年も、宜しくお願い致します。今年は横浜で新年を迎えさせていただきました。2023年に変わった瞬間、年明けを告げる汽笛の音が響き渡り、打ち上げられた花火をホテルの窓から眺めることができました。年が変わった瞬間に汽笛が鳴ることは知っていたのですが、花火が上がるとは思ってもみなかったので、写真に撮ることを忘れ、見とれてしまいました。年末年始、年またぎのタイミングで地元を離れたのは本当ひさしぶり。指折り数えてみたら20年ぶりでした。

初初日の出

せっかくなので、横浜港から初日の出を見ようと、早起きして行ってきました。実は初日の出の、まさに太陽が昇ってくる瞬間を見たのは、人生初だったかも知れません。それはそれは感動的で、特別なものに思えました。年が変わったということも相まって、気持ちも新たにすることができました。でも、よくよく考えたら太陽は毎日こうやって感動的に昇ってきているんですよね。だったら年に1回とか言わず、日の出の瞬間を毎日実際に見る見ないは別にして、もっと気軽に気持ちを新たにするのはどうだろうって思いました。

毎日の積み重ねが特別な1年になる

今年、僕は年男。干支がもう1周したら還暦です。なのでこれからの12年って、とても大切だよなぁ、そしてこれから12年を特別な12年にしなければいけないなぁって思っています。で、特別な12年にするには、まず特別な1年を、この2023年を特別な1年にしなければならない。そして、この1年を特別な1年にする方法は、1日1日、毎日を大切に積み上げていくことじゃないかと思っています。結局、1年って「1日 x 365」じゃないですか。では毎日を大切にするって、どういうことなのか。これについては自分なりに考えていることがあって、昨年末から意識付け、行動し始めているんですが、きちんと予定を立てて、きちんと実行して、きちんと記録する、ことだと思っています。それと、きちんと選択をすること。こうすることで、物事がただただ流れていってしまうことはないんじゃないかと。これらの中で特に記録するっていうのがとても大事だと思っていて、記録を前提にすることで、恥ずかしいことは残したくないっていう意識が働いて、すべてが適正化されるんじゃないかと思っています。それとこの12年の記録を、次の卯年に振り返るのって絶対楽しいだろうなっていう。

本年も宜しくお願い致します

というわけで、これからの自分自身の所信表明、行動指針みたいなものを発表させていただきました。本年も1/5より通常営業とさせていただきます。変わらぬご愛顧、心よりお願い申し上げます。