2021年6月6日、46才になりました。はぁ、もう40代か、なんて思ってたあの頃が懐かしく、自分が40代であるという事実が痛くも痒くもなくなりました。若い頃は、年取るの嫌だ、おっさんになりたくない、と思っていましたが、いざそうなってみると別になんてことない。あの頃も今も変わらず楽しい毎日です。むしろ、何事もなく年齢を重ねていけていることに喜びを感じます。

身体の変化

頭の白髪、おかげさまでゼロとは言わないまでも数えるほどしかなく、今のところ染めるほどのものでもありません。でもヒゲの方は白いのがチラホラ目立ってきましたねぇ。きちんと数えたわけではないですが、占有面積的に頭の白髪より本数は多いです。毎日剃っているので、特に問題はないんですけどね。むしろもっと増えてきたらほどほどに伸ばして、渋さをプラスできたらいいなって思ってます。

健康に気を遣うようになった

最近、同世代の友人、お客様との会話に健康の話題が出てくるようになりました。今さら改めて言うまでもなく、身体が資本、健康第一。別にそれはおっさんに限った話ではないですよね。でも若い頃はいろいろ無理したり無茶したり、暴飲暴食していることをドヤっていたこともありました。そんな僕が、最近、健康に気を遣うようになりました。

食生活の見直し

健康のために摂りすぎてはいけないもの、いくつかありますよね。もともとタバコは吸わない、お酒もほとんど飲まない、でもお菓子やジャンクフードが大好きな僕の場合、それはつまり、塩分、油分、糖分。最近、それらを減らすことを心がけています。まず、習慣的にジュースを飲むのを止めました。代わりに飲むようになったのは伊右衛門とサントリーの炭酸水。サントリーびいきなのは否めないけど、いろいろある中でいちばんおいしいと思います。これで糖分は大幅にカットされているはず。そして朝食をパン食から和食に変更、朝の過ごし方も少し変更しました。目覚ましはセットせず自然に目覚めるのがだいたい5時から6時の間、そう、以前より早く起きるようになりました。いや、朝早く勝手に目が覚めるようになりました。ベッドから出て、まずはお気に入りのマグカップで白湯を飲む。そしてご飯を温め、納豆を混ぜる、ひたすら混ぜる。ネギやシラス、その日の気分でトッピングをプラス。デザートにバナナを1本、仕上げは黒酢ドリンク、これがいわゆる、最近の僕のモーニングルーティーン。

とにかく歩く

御池から四条、市役所前、なんなら京阪の三条駅まで、ぐらいなら歩くようにしています。去年の今頃は、何かに取り憑かれたかのように早朝ジョギングを始めたり、そしていつの間にかやめてしまったりしていたけど、気合いを入れてたまに運動するのではなく、毎日の暮らしの中で何気なくさりげなく積極的に身体を動かす方が良い、と考えるようになったというわけです。よくよく考えると、これってApple Watchのリングのコンセプトそのものですよね。よし、毎日コンプリートすることを改めて意識していくぞ。

新しいことを始めたい

誕生日って年の初めと同じくらい、新しい何かをやりたくなります。昨年、45才になった時は、意気込んでYouTubeを始めました。迷走しながら60本ほどの動画をアップしたものの泣かず飛ばずで、今となってはすっかり開店休業状態。撮影するのも編集するのも好きなので、それ自体は全く苦にならないんですけど、要はどんなことをアップしようかネタに困ってるんですよね。仕事にまつわることをテーマにしたり、YouTubeでウケている動画を真似してみたり、あ、iPhoneとかAppleネタはケタ違いの再生回数でした。社会保険労務士であることを前面に出すのか、出さないのか、それによって方向性も変わってきますよね。最近は、そんなに前面に出したい気分ではないのが正直なところ。とにもかくにも、まだまだ迷走中なわけですが、性懲りもなく、今度はポッドキャストをやってみたいなぁ、なんて思ってます。声だけ、音だけってことで、本質的なおもしろさが問われるわけで、もう少し方向性を定めないことには、とりあえずアップしてみました、さえできないなぁと感じているので、第1回目はいつになることやら。YouTubeとうまく融合できたらいいな、なんてことも考えております。とまぁ、46才のこの1年も、いろんなこと、やりたいって思ったことはできるだけたくさん形にできるように、楽しくやっていこうと思います。