40才を過ぎた頃から、誕生日に対する特別な思いとか、年齢を重ねることについて別に何も感じなくなったんですが、とは言え今年で45才、四捨五入するとつまりはアラフィフということで、いろいろと新しいことを始めたくなりました。ま、何か新しいことを始めたくなるのは例年このタイミングの恒例行事なんですが、今年は特にそんな気持ちになった、というわけです。6月生まれ、そう僕は6/6生まれなんですが、年明けに気持ちを新たにし、ちょうど気持ちが緩むタイミングで年齢を重ね、気持ちをリセットできるので、つくづく6月生まれで良かったって思ってるんですけど、他の6月生まれの方も同じように思ったりしますか?

朝ランはじめました

個人的には、そんなに体力の衰えを感じることはないんです。でも若い頃みたいに走れるか、と言われれば全く自信はありません。まして若い人たちと一緒に走れるか、もとい、若いパパさんよりも早く走ることができるのか、いやいや途中で足がもつれることなくゴールすることができるのか。数年後に控えている娘の運動会。今からそれに向けて身体を作っていくことにしました。もう?早過ぎちゃう?なんてご意見もいただきましたが、プロのアスリートでさえ、4年後のオリンピックを目指してトレーニングをされるわけです。だから決して早過ぎることはない。そして何事にも挑戦するのに遅すぎるということもない。そんなわけで、朝ランを始めました。雨の日以外は走る、というマイルールを設定しましたが、3日目、膝が痛くて思うように走れない。階段の上り下りなど、日常生活にも支障が出始めました。タイミングよくその後数日間はあいにくのお天気。昨日、久しぶりに走りましたが、なんということでしょう、過去最高ペースで約2kmを走り切ることができました。なので、着実に体力は向上している、ということでしょう。朝ランの記録をスクショしてインスタにアップしているんですが、いいねをくれるランナーさんたちは距離的にも時間的にも遥かに上回っており、ただただすごいなぁと感心するばかり。ダイエットとかマラソンとか自身の目的に向かっていらっしゃる皆さんの投稿に刺激を受けつつ、数年後の娘の運動会に向けて、マイルールにこだわり過ぎず、継続は力なりという言葉を信じて続けていきます。

YouTubeはじめます

雇用調整助成金の解説動画をYouTubeにアップされている同業の皆さんに触発された、というわけではありませんが、僕もYouTubeを始めることにして、とりあえずチャンネルを開設しました。withでもafterでもどちらでも構わないんですが、新型コロナウィルスは文字通り時代の空気感をすっかり変えてしまい、公的にも私的にも人が集まる機会が大幅に少なくなりました。となると個人的に困るのが、どうやって自分の存在をアピールするのか、ということ。そこで、僕のことを知っている方々に対しても、知らない方々に対しても、YouTubeを使って何かを発信していこうと思ったのです。でも、まだ動画はアップしていません、撮影もしていません。どういう動画をアップしたら良いか、どういう方向性で運営していけば良いか、実ままだ決めかねている状況です。開設するにあたり、同業の方だけでなく、士業の方々のチャンネルを中心にいろいろ拝見しました。自身の専門分野について情報提供をされていらっしゃる方、同業者に対してアドバイスをされていらっしゃる方や、受験生に対して勉強法なんかを発信されてらっしゃる方。あと、士業の冠をつけて自身の専門分野以外のことを幅広く発信されていらっしゃる方。まずは始めることでいろいろ定まってくるかと思います。とりあえず、近々、何か動画をアップするつもりです。遅くとも今月中には。